奥さんが高収入だと旦那さんが浮気しやすい

旦那さんと奥さんとそれぞれの収入と浮気の関係を明らかにした変わった研究があります。

元記事▶︎http://www.gigamen.com/wifes-income-cheating-husband.html

米コネチカット大学の研究によると経済的に妻の収入に頼っている男性はそうでない男性と比べて浮気に走る可能性が高いというのだ。

つまり、ヒモ(or 主夫)は浮気する可能性が高い!という研究です。

スポンサーリンク

主夫は主婦の3倍浮気をする

調査を行ったマンチ教授(社会学)によると、生活費の全てを妻に依存している男性のうち浮気をする確率は年間約15%だという。逆に夫の収入に依存している妻の場合、この確率は約5%なのでその差は3倍にもなるのだ。

生活の全てを妻に依存しておきながら、なんということでしょうか!

女性の方が高収入だとなぜ浮気されるのか?

家計への貢献度の低さは男性に対して大きなストレスとなる。夫は男としての自尊心が傷つけられるため精神的に追い込まれた状況となりやすい。
そのため妻と距離を起き、自分の劣等感を癒やすために浮気に走りやすいのだと考えられる。また、逆にこの場合の妻は浮気率が低下するということもわかっている。夫が金銭面で自分に完全に依存していることを知る妻は、浮気をしないことで夫婦関係を安定させようとするのだ。

男性心理と女性心理との違いを考察を読むと、旦那さんだって浮気したら捨てられる可能性があると思うのですが、一般論として「奥さんが浮気すると旦那さんは奥さんを責めて、旦那さんが浮気すると奥さんは浮気相手の女性を責める」というを聞きますね。

「主婦が浮気をすると離婚の危機に直面するけど、主夫が浮気をしても離婚しにくい」のが浮気するしないというのにも浮気するしないの関係があるでしょうか。

浮気しにくい夫の収入は?

マンチ氏によると世帯収入全体に占める夫の稼ぎの割合が増えるほど、夫が浮気に走る確率は低下するという。ただし、それは平均して「約7割」までであり、それ以上夫の収入が増えると今度は再び浮気をする可能性が高まってしまう。
生活のほとんど全てを夫の稼ぎで賄っている場合、夫は妻が経済的に自分に依存していることを知り「少しくらい浮気をしても許されるだろう」と考える。これは、収入の高い女性が浮気をせずに家庭の安定化を図ろうとするのとは逆の行動パターンだ。

研究によると「世帯収入=旦那さん7:奥さん3」が最も浮気しづらい、ということですね。このバランスが崩れて旦那さんの収入がさらに多くなると、「少しくらい浮気をしても許されるだろう」と考えるそうですが、

夫が妻の「ヒモ状態」であるよりは遥かに浮気の可能性は低い。

とのこと。

「旦那がヒモで浮気する」の典型例

思い浮かんだのは 、ヒモキャラで名を馳せたアレクと元AKBの川崎希の二人。

川崎さんはアパレル会社を経営し、年商6000万円とも言われているそうですが、若さ、美貌、実業家としての才能、と恵まれているのになんで旦那がダメなのか…と思っていたら、この記事を読んで納得。稼ぐ女性に起きやすい現象なんでしょう。

ちなみに私もリアルにヒモな男性を知っていますが(その方も浮気症のように見えますが)お金を貢いでくれる女性を捕まえるのが上手ですよ。

のんちゃんのダメ男の愛し方

中古価格
¥807から
(2016/4/4 10:52時点)

スポンサーリンク


シェアしてくれると嬉しいです♪

フォローする

このブログの新着記事