2017年の資産の時系列推移を振り返る。積立投信のおかげでなんだかんだで資産が増えてる。

転職して、なんだかんだで一旦収入が途絶えたりした2017年8月。

生活のために貯金を切り崩し、現金残高が瀕死(笑)ですが、振り返ると1月にも現金が底をつきそうになってます。

なんだかんだ、大きな支出があるイベントが起きるので、投資資金を崩すか…ぐぬぬ( *`ω´)

となることがありますね。
まあ、崩さなかったんですけど!

今月末に給与が振り込まれるんで(ありがたいね〜!)これから、投資資金を守るための生活防衛資金を再形成します。

スポンサーリンク

積立投信を継続しておいて良かった

米国株は買い増ししてないので資産が増えていませが、セゾン投信、たわらノーロード、確定拠出年金の積立投信を継続してるので、これらが資産の底上げをしまくりです。

毎月、積立のためにお金を確保して、いったんお金がなくなるのですが、翌月にだいたい10%ほど増えて戻ってくるので、お金がないと思ってるのに、いつの間にか増えてるんですよ。

「え?、今年は40万円増えたんだ⁉︎」という驚きの感覚です。

現金はピンチだけど、投資資金はないもの扱いにしておくと、増える一方です。

当初は、セゾン投信のグロバラと達人ファンド、確定拠出年金は1万円ずつ積み立てていましたが、今はそれぞれ5千円ずつの積立です。

積立のスピードは鈍りますが、やっておいて良かった!という感想。

こうして、資産が増えていくのを眺めるのって楽しいね(((o(*゚▽゚*)o)))

スポンサーリンク


シェアしてくれると嬉しいです♪

フォローする

このブログの新着記事