FX【要人発言】 日本銀行の黒田さん、アメリカのイエレンさん、欧州中央銀行のドラギさんって?

とにかく、トレードのやり方を教えてもらってFXをやり始めたので、世界経済の詳細は分かりません。

要人発言として注目のお三方をよく知らないので、お勉強しましょう。

スポンサーリンク

要人発言で出てくる人たちって何者?

ってくらいのよくわかってない( ´ ▽ ` )

  • 日本銀行の黒田さん
  • アメリカのイエレンさん
  • 欧州中央銀行のドラギさん

が要人発言で注目します。

日本銀行総裁:黒田東彦(くろだはるひこ)

黒田さんは日本の銀行家、元財務官僚(愛称:クロトン)、31代目の日銀総裁で平成25年より在任、東京大学法学部卒業なんだって。

FRB議長 ジャネット・ルイーズ・イエレン

FRB(連邦準備制度)はアメリカの中央銀行の事です。日本で例えるならば日本銀行に当たる組織になります。

イエレンさんはアメリカの経済学者で、FRB議長在任は2014年から、FRB史上初の女性議長。

最初見たとき、「あ、女性なんだ!」とびっくり。勝手におっさんだと思っていた。

ECB総裁 マリオ・ドラギ

ECBは、”European Central Bank”の略で、日本語では「欧州中央銀行」と呼ばれ、ユーロ圏の物価安定を主要目的に、ユーロ圏の統一的な金融政策を担う中央銀行をいいます。

ドラギさんはイタリアの経済学者で、過去にイタリア銀行の総裁を歴任。

ECB総裁在任は2011年11月1日より。

陽気なイタリア人!みたいな顔をしてるね。

経済に影響を及ぼす要人発言で出てくる方たちについて、ちょっと詳しくなりました。

スポンサーリンク


シェアしてくれると嬉しいです♪

フォローする

このブログの新着記事