セゾン投信と確定拠出年金の積立1年間をサクッと振り返る

マネーフォワードで全体推移をグラフで振り返ることができたので、6/27時点で画面をキャプチャーして一年の動きを見てみた。

スポンサーリンク

セゾン投信

現在月々5,000円ずつの積立をしてます。

現時点では株式100%アクティブファンドの「達人」のほうが、株式50%、債権50%のインデックスファンド「グロバラ」より資産が増えてます。

グラフ左端と右端を比較すると、積立額が大きくなるに連れてガタガタしてきてる。

個人型確定拠出年金

毎月10000円ずつの積立をしてましたが、今月5,000円に積立額を減らす申し込みをしました。

確定拠出年金もグラフ左端はフラットだけど、右に行くにつれてガタガタしてきている。

積立投信は飛躍始めるほどに有利

積立を始める時期は景気が良くても悪くても、いつでも構わない。

とにかく早く始めるほどに積立回数が多くなる=資産が増えるチャンスが多い(リスクにさらされるチャンスも増えますが)

将来への守りもしつつ、いま攻める

もともと不安が強くてパリピ脳はないので、ガチガチに守るために貯金やら投資やら始めましたが、将来の不安のためにお金を使うより、今の楽しみとか、稼ぐ力を身につけるための勉強会やらセミナーやらに使うお金を少し増やそう、と思い直しました。

お金がいっぱいあったら68,000円、満額で投資したい!

という気持ちはあるけど、それをあと25年ばかり継続させるのか( ^q^ )

とりあえず、少額でも毎月コツコツ積立ていくことが大切だなと感じます。

スポンサーリンク


シェアしてくれると嬉しいです♪

フォローする

このブログの新着記事