お金を貯めるのを辞めたー!

ひっっさしぶりのブログ更新。

いろいろあってブログを更新している場合じゃナーい!となって完全に放置していました。

家計簿つけるのめんどくさくなった★

というのと、貯金しまくって資産を増やすのを一旦やめた!

というのも、当初のブログのコンセプトと乖離してしまった故である。

そして、放置している間にお金に対する価値観が変わってきました。

家計簿つけるのやーめた!といっても、マネーフォワードのアプリを使って記録しているのは変わらず。

貯金をやめた!というのも、ムリして貯金するのをやめた!ということ。

スポンサーリンク

家計簿をつけるのってめんどくさいよね★

アプリでちょこちょこ記入していく程度なら、OKなんだけど、いちいち書き起こして記録していたら、

「やべー、そろそろ月末だよ。書かなきゃ」

というストレスがあって、記事の更新が楽しくない…となっていた。

ま、打ち込まないでアプリの画面の貼り付けで終了!

でいいんだけどね!

あと、いまは貯金をやーメタ!とお金を好きなことに使い始めたので、家計簿をつけてしっかり家計管理!と思ってたらすでに破綻しております(^q^)

「貯金を減らしたくない」と思うのを辞めた

お金にまつわるブログを作ったくらいなので、お金に対する興味が強いことの現われなのだけど、将来のことを考えて、貯金しないとヤバイ!系の動機からの行動だったのは違いない。

今の仕事での収入のままだと、将来がふあーん!

という思いから逃れるためにせっせと貯金する(独立資金をためるとかもあったけど)。

貯金を増やしていくには「先取り貯蓄をする⇒残った金額でやりくりする」が鉄板だけど、現時点でのお給料でそれをやると、今の楽しみのためにお金を使うことが出来ない。

じわじわと心がすさんでくる。

ただ、闇雲にお金を使っているわけではなく、お金に対する思い込みを変えるために使っているのだけど、そのひとつが「貯金が減ってもOK」だ。

将来の自分のために、先行投資としてひと月のやりくりで納まらない金額をぶっこんでみる(しかも現金一括払い)という新たな行動をしている。

この行動が取れるのも、これまで少ない収入ででもコツコツ貯めていたおかげでもあるんだけどね!

過去の自分、えらい!

お金の興味はまだまだ尽きないよ!

貯金(現金)は減るけど、セゾン投信、確定拠出年金、たわらノーロードの積立は続行中♪

ということで、お金の考えとか体験とか、今後もそういうのを少しずつ書いていきます。

ぢんさんの本は、昔も読んで、いったん捨てたのだけど、今再読中♪

一生お金に困らない生き方

新品価格
¥1,296から
(2016/10/6 09:12時点)

スポンサーリンク


シェアしてくれると嬉しいです♪

フォローする

このブログの新着記事